心と体

2016年7月11日 (月)

乾癬性関節炎

Aloha~heart04

チとお久しぶりで~すpaper
この週末、出かけてました。
あ、旅行じゃ~なく、入院してましたcoldsweats02

もぉ~どれくらい通院してるかさえ分からないほど、乾癬という皮膚の病気で某大学病院に通ってるのですが、その乾癬から20%の確立でなる関節炎で手があまり動かせなくなったのが、ちょうど1年前からでした。去年の暮れから飲み薬をもらって服用してきたのですが、効果があまり表れないって事で、点滴に変えて治療をするのに1泊2日入院して、いろいろ検査もしましょうと言われhospitalに行ったところ、2泊3日と言われてしまいました~crying

1泊だけだと思ってたし、夫も息子も仕事のため私が一人で入院、しかもラッシュの時間帯に小さなスーツケースを引っ張って電車で行ったので、着替えも1泊分だったし、バスタオルも体を洗うソープも持って行かなかったのです。まずは、入退院センターに預け金として10万円支払ったのですが、別に手術をするわけじゃないので、少しは戻ってくるだろうと、その時は軽く考えていましたmoneybag

部屋は13階の一番奥。まずは非常口を確認しておこうと矢印のドアの前に立ったらdoorが開いたと思ったらすぐに閉まり、中から出れなくなってしまいチョー焦りまくりましたsweat01
人がいたのでガラスをドンドンしても気づいてもらえず、そのパニックたるものはもの凄かったですweep数分後ようやく看護士さんに気づいてもらって出れたのですが、ソコ、関係者以外立ち入り禁止だったのですban

A

続いて食堂を見に行ってみようと院内を散策してみました。
食堂の窓から、我が家の近くのスカイツリーが見えましたeye
…と、食堂から出たら、自分の部屋がわかんなくなってしまったんですhappy02
部屋番号も覚えてなくて、入院したばっかでドアに閉じ込められるわ、疲労困憊してしまったのですsad

B

気を取り直して、1階の24時間営業の売店に商品チェックしに行きましたeye
一通り売ってましたが、バスタオルが売ってなかったdown

D_2

postofficeもありました

C

さっき、北→の病室なのに、南←に行ってしまったみたいですhappy02

E

大学病院なのでいろんな担当の医師や看護士の方が入れ替わり立ち代わり見えたし、外来棟の皮膚科に行ったり、尿や採血の検査をしたり、胸と手足のレントゲンを撮りに行ったり、明日やる点滴の針をつけたりと、退屈しないくらい忙しかったですclock

最初の病院食がきました。献立はやわらかめのご飯に、中華風コーンスープ、青椒肉絲、三杯酢和え、大学芋でしたが、入院前にネットで見てったら「ここの食事はシッカリ味が付いてて美味しい」と書いてあったけど、やっぱり味がしないくらい薄味だったし、ご飯も私は固いのが好きなのにグチャグチャだったthink漬物欲しいと思ってこの後売店やコンビニに行ったけど、梅干しや海苔の佃煮はあったものの、漬物は売ってなかったbearing

G

タリーズや15階にあるレストランでは美味しそうなメニューがあったし、beerも飲めるみたいだった。…でも、遊びに行ったんじゃなく、入院だからbleah

H

床屋さんもありましたhairsalon

I

ちょうどこの日は七夕さま

J

夕食は6時からで、ご飯に、おすましに、鮎の塩焼きに、冬瓜のあんかけ、金平、そして七夕さまゼリーでしたが、鮎の塩焼きなんてbottleが飲みたくなっちゃいますぅcoldsweats01ものの5分で完食です(/。\)ハズカシイ

K

2日目はお酒も飲まなかったのに5時までグッスリ眠れて、まだみなさん寝てるのに病室前で一人ラジオ体操をし、そのあとだ~れもいない病院内をお散歩しましたrun入院してないと、なかなかこういう貴重な体験はできないですよね。

L

朝食は6時からだと思ったら8時coldsweats02
ロールパン2個、温野菜サラダにゴマドレッシング、ゆで卵、バナナ、牛乳…これも5分で完食(/。\)ハズカシイ

M

食堂から池が見えると思ったら、忍ばずの池でした。

N

関節のための本命の点滴の前にボララミンと胃を保護するガスターを点滴ですsign01

O

ドキドキもんでしたが大丈夫でした

P

そのあと食塩水を点滴して、全部で3本でした。

S_2

2日目の昼食は茹でうどんに牛しゃぶ、麩汁、ナムル、わらびもちに黒蜜。これも5分で完食(/。\)ハズカシイ

Q

廊下に置いてある配膳場所には一番乗りで置きに行きました(/。\)ハズカシイ

R

2日目の夕食はアサリの入った深川めしに、味噌汁、南瓜豆腐、辛子和え、酢の物でした。
私の隣にこの日入院して来た方がいて、カーテンでお顔は見えなかったですが、膠原病の疑いがあって、月曜日に筋肉を少し取って検査をするらしいのですが、麻酔薬を使えない検査みたいで痛いらしいです。筋肉を取るんだから痛いに決まってますが、大変な病気を抱えてる人がた~くさんいるんですよね。

T

夕食後売店で飲み物とヨーグルトを買ってきました。

U

ここの大学病院で研究開発されたヨーグルトをかってきました。

V

土曜日朝食を食べての退院だったのですが、朝食はいらないと断って逃げるように帰宅してきました。house

結局2泊3日の検査&点滴の入院で約20万円だそうですcrying
そして、これから点滴を1回受ける金額は8万円~4万円を2年間受けなきゃいけないそうですdowndowndown年金暮らしなのに大変ですが、なんとか治していくように頑張るしかないと思います。

2016年2月 6日 (土)

関節炎のこと

Aloha~heart04

昨日はhospitalでした。
一緒に担当医からの説明を聞いてもらおうと、久しぶりに夫に付き合ってもらった。
11時からの予約時間でもブザーが鳴るのは12時。
hospitalに行くのも、待つのも、検査もストレスだが、昨日は夫と話しながら待ってたので
苦にならなかった。でも、いつもは4本血液を取るのに、終わって帰ろうとしたら「血液が足りなかったので、もう一度2階に戻って取ってきてください」と言われ、ストレスがupthink

原因は分からないけど、乾癬という病気になって…15年sign02それよりもっとかなsign02
hospitalにも合う合わないがあって、ずいぶんhospitalも変えた。
いまの大学病院になってからも担当医がコロコロ変わるので信頼感が生れないし、
何年間か光線を浴びたりしなきゃいけなかったし、とにかく永い通院は根気もmoneybagもいる。
とはいっても、hospitalに行ったらランチはどこで食べようとか楽しみもあったけどcoldsweats01

いまの大学病院で先生に一番初めに言われた言葉が忘れられない。
「乾癬という病気は完治はまずないと思って下さい」
塗り薬を根気良く塗って、これ以上悪化しないようにするしかないのだ。

冬はいいとして、夏腕や膝を出すと湿疹が見えるので、人の視線が気になり、
プールや温泉がだ~い好きな私は気にした。人には移らないのだが。。。

その乾癬から関節炎になったのが去年から。
手の小指の激痛を伴う変形は数年前からだったが、去年手の親指が動かなくなり、
洗濯物を干す時痛い、頭を洗う時痛い、鍋を洗う時痛い、とにかくいままで出来た
生活の家事全般に困難が生じたのだ。続いて足が急に腫れ、手の指の関節の
腫れが増え、足の裏の中の方に鉛が入ってるような違和感が出来たし、
少しずつ少しづつ進行してるのは間違いない。

今週テレビで関節リウマチの事をやっていたけど、どうも私の乾癬性関節炎と
いうのは、膠原病の一種らしいのだweepな~んで、そんな病気になっちゃったんだろう。
…と、クヨクヨしても始まらないよね。

この病気になってからは、皮膚科の他にアレルギー内科の受診が毎月加わり、
毎月診察前に尿と血液検査が必須となり、薬代を入れると月々1万円とかかかるcrying
それを年金暮らしで家計のやり繰りが大変なのに、この春から飲み薬から注射による
治療に変えた方がいいとの事で、1万円どころか3万円になるのだ。

でも、やらなきゃドンドン進行していくので、お金の事など言ってる場合じゃないのかも知れない。

時々乳がんの手術を受けた芸能人のブログを読ませてもらってるが、本当に明るいのだ。
私も考えてばかりいたって仕方がないし、「治すsign01」という前向きな気持ちで頑張っていきたいと思ってる。そして、ハワイにまた行くために頑張ろうと思う。
飲酒も体に良くないので、そっちも頑張って節酒していきたいと思う。

2015年10月27日 (火)

今日は牡羊座がTopだった(^^♪

Aloha~heart04

毎年この時期になると夫はインフルエンザの予防接種を受けていますが、私はハワイで体調がおかしくなると嫌なので、一度も受けた事がないのですhospital

でも、今日肺炎球菌の予防接種を受けてきました。
処置室に入ったら。。。看護士さんに「(肺炎球菌の予防を受ける年齢にしては)若っeye」って言われ、チョー嬉しかった~bleah息子ともよく夫婦に間違われたりしますε=(>ε<) プッー!

Q

2014年5月16日 (金)

がんばりまっしゅo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

Alohapaper

湿気が少なく、まだ今のところ朝晩はまるでハワイにいるような爽やかな陽気ですが、
徐々に暑くなってきました。そうなると気になるのが持病の皮膚炎です。頭から足の先までの皮膚炎で人にはうつらないのですが、比較的酷い箇所の肘や膝の赤い発疹を見た人は「どうしたのぉ~sign02…となります。でも。。。暑がりだから長袖で隠そうとせずsportsだし、裸になるとこが大好きなsumisumiなんです。あ、誤解のないように言っときますが、温泉とかプールって事ですcoldsweats02

よく覚えてませんが、もぉ10年以上sign02大学病院の専門科に行ってたのですが、なっかなか良くならなくて、最近hospitalを変えちっちゃな街医者に行くようにしたのですが、ヤッパ今日また大学病院に戻る事に…しましたthink病院に行くと私よりもっともっと酷い方もいて、私の場合顔に湿疹がないのがイイとしなきゃいけないのですが。。。

なんでもそうでしょうが、自分の病と向き合って、うま~く付き合っていくしかないんですよね。普段はそれほどでもなくても、お風呂であったまった時などは赤さも酷くなるのでショックですが、いちいち落ち込まずにやっていくしかないので、まずはストレスを溜めないことですね。

A

B

今年もラッキョウを漬けました。自家製はサイゴォーーーーscissors

C

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Time of Hawaii


  • 会社設立 大阪市
無料ブログはココログ