« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

銀杏の実?

Aloha~heart04

10月も今日でおしまいですが、その10月からハワイで歩きスマホが禁止になりましたね~ban

日本でもそういう条例が出来て欲しいと思うのは、私だけでしょうか。
なにも歩きながらスマホをやらなくてもと思うのに、下をずぅ~っと見ながら歩いてて、こっちが避けなきゃいけない毎日になってきてますよね~think

電車の中でも、み~~~んながみ~んなmobilephoneをやっているしbearing

C

昨日息子と歩いてたら、プンプン臭ってくるんです。くっちゃい臭いがbearing
見ると、道路のイチョウの木の下にた~くさん実が落ちてるんですclover
普通イチョウの木の下だったら、臭いけど食べると美味しいあの固い銀杏ですよね~sign02
それが、まるで梅干しのようなやわらかそうなのがゴロゴロ落ちてるんですeye
その中にあの固い実が入ってるのかな~sign02

と、臭いけど家に持ち帰り、解体してみたんですshock

A

そしたら、やっぱり梅干しの種のような固いのが入ってましたsign01
これがあの銀杏なんでしょうかsign02
だとしたら、60年チョイ(チョイでもないけどぉcoldsweats01)生きてきて、初めて銀杏の外側を見ましたhappy02

B

2017年10月27日 (金)

今年も蔵王温泉へ(^_^)v

Aloha~heart04

残り少ない老後の生活は、dollarがなくても、穏やかに暮らせて行けたらって思っていたのですが、なっかなかそうもいかないようですdownでも。。。息子のメンタルサポートもあるので、なんとか負けずに生きていきたいって思ってますdespair

そして、今月2日~4日の2泊3日で蔵王温泉に連れてってくれましたbullettrain
おととしは3回も、去年は2回、そして今年も蔵王spa
乗り込む前に駅弁やbottleを買って…これがまたワクワクnotes

A

私たちは、国内でもた~くさんお土産を買うので、本当はデカスーツケース1個がちょうどイイんだけど、置き場所がないって事で、中くらいのスーツケースとチッコイスーツケースにしましたbag

B

今年も牡蠣めし弁当と、肉の万世のかつサンドにしました。
お酒は牡蠣に合わせて朝からポン酒coldsweats01

C

今回はおみくじが“吉”でしたhappy01

D

これは函館に行く時、羽田で買った時に“大吉”でしたscissors

E

カツがやわらかくって、美味しいですgood

F

いろいろ駅弁が売ってるけど、牡蠣好きなので迷わずコレにしましたnote
4粒くらいしか入ってないけど、決行おっきめだし、他にアサリなんかも入ってますgood

G

山形でもシティ育ちだけど、田んぼが広がってくるのを見ると心がホっとしますcoldsweats01

H

上山城が見えるよう左側の席をいつも予約するのですが、この城が見えたら山形はもうすぐですbullettrain

I

2時間半なんて、食べたり飲んだりしてたらアっという間ですwatch
かかしがお出迎えしてくれました

J

高校を卒業するまで暮らしてた山形ですが、いまじゃ~すっかり旅行者ですsign01

K

駅前の十字屋が閉店だそうです。あまり行かなくても寂しいですねcatface
ピンクと赤のバスが懐かしいですbus

L

ここは歌懸稲荷神社の裏で、山のようになってて子供の頃遊んだ場所ですが、国指定史跡・山形城跡って書いてありましたeyeここまでも山形城の跡だったんですね~shock

M

着いてすぐ向かうのは決まって直売所ですrunこの紅の蔵で数週間後に同窓会が開かれるそうですが、毎年ハガキが届いても、息子とこうやって来ちゃうので1度も出席した事がないんですcoldsweats02

N

10月に狙って来るのは芋煮のシーズンで洗い里芋と、ナス漬けと、ピオーネやナイヤガラという美味しいブドウがお目当てで来るんですscissors

O

あけびやイチジク、う~ん魅力的~~~lovely

P

栗もおっきぃ~~~heart01

Q

ナイヤガラっていうブドウ、知ってますか~sign02
種があるんですが、芳醇な味と香りは山形に来ないと買えないです、メイビーpaper

R

ま、帰る日に買うのでほとんど下見だけで、ホテルで食べるクルミ餅だけ買って行こうscissors

S

子供の頃、毎年1月10日に市が開かれて楽しかった想い出があるのですが、その碑がありましたeye

続くpencil

T

2017年10月23日 (月)

台風接近中に赤飯を買いに行ってきた

Aloha~heart04

夜中、雨風が強くて怖かったですね~typhoon
昨日の朝はまだrainだけだったので、キラキラの朝市にお赤飯を買いに行ってきましたrun
私は雨も降ってるしやめようかと思ってたのですが、息子がルーティンを重んじる人で、来月はハワイに行ってるので毎月第4日曜日の朝市に行けないからと、傘をさして行ってきましたよdespairさすがに、だ~れも歩いていませんでした~bearing

A

B

お寿司やさんや魚やさんなど何軒かやってて、特にさがみ庵のお赤飯が人気で、普通だったら20人以上は行列を作っているのに、昨日は3~4人程度で寂しかったwobbly

C

最近おばあちゃんが出てなくて美人の母娘さんでやってらっしゃるが、家に帰って息子が計ってみると、毎回50gや80g少なかったりするshockちなみに、大パックが420円で小パックが210円で、朝市だとお得みたいですup

D

さがみ庵の真向かいのお寿司やさんの美味しい塩辛2つ(1個は冷凍しとく)と玉子焼きに、鳥正さんの鳥皮煮に朝市限定のガーリック味の唐揚げに、お赤飯でリッチな朝ご飯ですscissors

E

むかしFax付の電話機なんか買っちゃって、Faxなんか使わないし不調なので。。。

F

New電話機に買い換えましたtelephone
まだ、よぉ~使いこなせませ~んcoldsweats02

G

鬼(夫)のいぬ間、ピザをとりましたscissors

もうすぐ、ふ~ちゃんを2週間も残して行くのは忍びないweep

しかも、ジイサンとbearing

H

クワトロハッピーのL2800円を500円引きの2300円。
パイナップルの入ったトロピカル、ジェノベーゼ、ドミノ・デラックス、マルゲリータの4種。
鬼がいなかったので、珍しく3ピースも食べちゃった~coldsweats01

I

2017年10月21日 (土)

2011.3月ハワイ記・チェッキン

Aloha~heart04

毎年11月に(Hawaiiに)来てるのに翌3月も来ると、11月の延長でそのままいるような錯覚がしてくるから不思議だupこの、ザ・バスの「ストップ・ザ・リクエスティッド」の英語案内がむかしっから好きlovely

A

ドンキで5つもの買い物袋を抱えてチェックインしたら、駐車場側じゃ~なくてDFS側(ルワーズ通り)だったけど、とりあえずホっとしたら小腹が空いて3人でおやつタ~イムcafe

B

C

成田で買ったお稲荷さんも食べちゃったsweat01

D

情報収集に、ワイキキショッピングプラザのJCBデスクに行ってみるbook
ここは04年05年に1ヶ月ロングステイした時に、blogをアップさせに1日おきに通った懐かしい場所だpc

E

ネオ・プラザ でお洒落なキッチングローブを買いましたpaper

F

ロイヤルハワイアンCでひと時のま~たり空間

G

シェラトンにも寄ってみまひょぅrun

H

ロッキングチェアに座ったら、寝ちゃいそうsleepy
それくらい、いい時間がハワイには流れてるclock

I

カッコいい~~~heart02

J

6年も来てなかったのに、夫は裏道もスイスイ歩くし、ABCでcafeを買って飲んでいたbearing

住んでたんだもんね~~~house

K

なんか、お腹空いたね~~~empty

S

L

…と、カパフルのテディーズに来ましたfastfood多分biggestのコンボwithアボカドを3人でシェアしたんだと思うけど、夫は初テディーズで、「美味しい」を連発してました。

M

ゴルフ・キチの夫のためにアラワイゴルフ練習所に行ったのですが、すぐには出来ないと言われたんだったかなsign02せっかく行ったのに残念ながら、見てるだけの人でしたdown

N

でも、クラブハウスのショップで、アラワイと書いてあるキャップをお買い上げしてましたwobbly
ハワイに着いて一番先にdollarを使ってました~bearing

O

P

Q

R

 

2017年10月19日 (木)

休肝日と休胃日が必要?(>_<)

Aloha~heart04

この約1週間の間に食べたものですrestaurantriceballnoodle
まずは…サイゼリヤで、白ワインのマグナムサイズ(1500mlだから、通常サイズの倍sign03)に、セロリのピクルス。wineは半分も飲んで、半分お持ち帰りshock

A

フォッカチオに、エスカルゴのオーブン焼き

B

ペペロンチーノに、ミラノ風ドリアrestaurant

C

ハロウィンハロウィンって、外国かぶれしてからにぃ~って思いながら、ソラマチのハロウィンの飾りでcameraパチhappy02

D

お昼にbottleと、おつまみに揚げだし豆腐に、イカ天せいろに、カツ丼とせいろのセットをシェアしたこの日は食べ過ぎて胃薬の世話になり、大変な目に遭いました~crying

E

その2日後、今度は夫と「三千里」で焼き肉ランチrestaurant
しかも、お肉の多い満腹ランチを食べたfullでも、美味しかった~~~good

F

福島のいか人参と、山形の芋煮のポテトチップを見つけ、勿論芋煮チップの方をお買い上げ~note

G

そして、山形で買ってきた里芋とコンニャクで3度目の芋煮を作ったscissors
3袋買ってきたのにもぉ~ないから、また買いに行きたいっbullettrain
毎日でも食べたいくらい、チョー美味ひぃ~~~lovely

H

昨日息子がsevenoneoneで買ってきたスィーツ

I

今年のようにイチジクを食べた年は初めてだsign01

J

ドライもいいけど、や~っぱ生が美味しいね~~~notes

K

ハワイで買ったワイングラス、落として割れちゃった~~~sweat02

L

2017年10月17日 (火)

2011.3月ハワイ記・出発編

Aloha~heart04

カテゴリー追加で、2011年のハワイ記をスタートでぃえ~すpencil
2011年は3月と11月に行ってるから、まずは3月編から。
11月は2週間ですが、3月は夫も参加で3人ハワイで4泊6日でしたbag

スカイライナーで出発ですが、あの時確か、ホームで待ってたら、進行方向と逆の扉しか開かなくて、チョー焦って「乗りま~~~すsign03」と、3人で走ってった想い出がbullettrainアナウンスの案内もなかったんだよね~、確かimpact

D

私たちだけ毎年行ってたけど、夫は6年ぶりのハワイでしたcoldsweats02
beerを飲んでくつろいでますbearing

E

空港へ着いて「〇〇さま~」って放送で呼ばれて何事かと思ったら、スーツケースを1個置き忘れてた記憶が。何かしら舞い上がって忘れるよね~ng

F

この日は3月3日ひな祭りの日でした~cherryblossom

G

最終フライトの22時でしたwatch

H

か~るくつまんでくぅbeersign02

I

J

K

6年も前ですが…もう1杯が仇となり、2日酔い状態でホノルルに着いたようなcatface

L

M

ホノルルの家家が見えてきて…また来れた~~~lovely

N

この、水を飲む台もハワイに来た~って感じですよね~

O

P

チェックインまで時間があるので、ドンキにでも行ってみようかbus
息子が3人分のトロリー乗り放題券を用意しておいてくれました。
これでピンクライン、レッドライン、ミドリライン(これだけ日本語でミドリと書いてあるhappy01)が4日間乗り放題ですが、ワイキキトロリーよりLeaLeaの方が使い勝手がいいですねticket

Q

夫よ、6年ぶりのドンキはどうですか~sign02

R

あ~ぁ、到着早々、こ~んなに買っちゃった~happy02

S

2週間じゃなく今回は4泊なのに、TED´Sのケーキをホールで買っちゃって~~~birthdaybearing

T

2017年10月13日 (金)

芋子汁(^^♪

Aloha~heart04

山形で買ってきた真空パック入りの洗い里芋で芋煮を作ったら、家族に大絶賛scissors
芋煮に入れるコンニャクも、今回山形のを買ってきたので、なお本格的に仕上がったup

A

味付けも、山形市民が愛してやまない丸十醤油lovely

B

あんまり美味しくて食べ終える頃cameraパチcoldsweats01

C

ハワイもあと1ヶ月となり、私のESTAの申請やら、レンタカーの予約に、LeaLeaトロリーをどの辺で予約しようか等々、いろいろ忙しくなってきましたが、とりあえず機内での温アイマスクを買ってきたeyeタヌキのマスクをhappy01

D

2017年10月12日 (木)

テレビの影響

Aloha~heart04

昨日エレベーターで下に降りてラジオ体操に行こうとしたら、知り合いが乗り込んできて、「そんな格好で体操に行くのsign02」って言われ、横にいたオバアサン(顔は知ってるけど挨拶しない人)がクスっと笑ったangry
悪いけど、あんたたちに人の洋服の事で言われたくないと思ったannoyそれくらい、格好を気にしないような人たちだったので、朝からムっときてしまったpout人の格好なんか、言うもんじゃ~ないし、いろいろ人の事をアレコレ噂したがるオバアサンたちとかいて、体操に行くのもめんどくさいdown

7月に「メレンゲの気持ち」で林家たい平さんが紹介してから、美味しそうで食べてみたいとずぅ~っと思ってた御徒町の“珍満”に、息子が連れてってくれたscissors開店の5分過ぎくらいにいったら、すでに店内は満席で、お店の外にも4~5人の行列が出来ていたshock

A

運よく4人掛けのテーブルが空いてすぐに座れたup

B

10月も半ばなのに暑いので、私だけ生ビールと。。。beercoldsweats01

C

餃子を注文したら10秒で出てきた\(◎o◎)/!
焼いておくのかな~sign02

D

チャーハンもすぐに出てきた\(◎o◎)/!
炒めとくのかな~sign02

E

でも、中華っぽいラードの味で美味しかったgood

F

たい平さんが紹介してた昭和風焼きそばは、5分くらいで出てきた。
焼きそばっていうより、焼きウドンみたいで、汁も多くて、私でも作れるかな~って感じだったbearing

G

従業員さんは全員中国人みたいで、接客も当然?中国風だった。

H

食べ終えてから、目と鼻の先にあった“えぞ菊”で食べればヨカッタと後悔した。
ハワイで毎年食べ慣れた味だったのに、閉店してしまったもんね~sweat02

I

最近、外人の強引な客引きが問題になってるというアメ横に久しぶりに行ってみたrun

J

K

日曜日だから凄い人full

L

上野駅構内にはパンダの赤ちゃん香香(シャンシャン)の垂れ幕がeye

M

つか、ここから1週間前に蔵王に行ったばっかりなので、ま~たbullettrainで行きたくなってきたweep

P_2

ザ・ガーデンで懐かしい山形の紫蘇パンが売ってたので買ってきた。
子供の頃食べたような

N

魅力的な駅弁もいっぱ~い売っていて楽しいlovely

O

銀座線の車両も変わったし、浅草駅にもホームドアが付いたけど、電車が近づくと電車のマークに電気がつく電光掲示板はそのまんま残ってる。

Q

2017年10月10日 (火)

秋は人をあたたかくしてくれる

Aloha~heart04

いつの間にか、蒸し暑い夏からカラっとした陽気の秋に変わりましたが。。。
そんな秋たけなわの土曜日、一番下の孫の運動会に行ってきましたtennis
長男は子供が4人も(女の子ばっか)いるから、ゴザ一枚じゃ~座れなくて、バアチャンはずぅ~っと立って見てましたbearing

A

主役の孫は望遠なのに、私に向かってポーズをとっていたhappy01

B

近くにいた小学生くらいの女の子が、凄い望遠レンズで写してたshock

C

お昼は、私のリクエストで家系ラーメンに連れてってくれたscissors

D

この暖簾のビロビロは記憶にあるけど、確か2度目だflair

E

私を入れて7名が一緒に食べられるのは無理だと思ってたら、運よくカウンターが空いたup
これこれ、立ち上がって見るんじゃ~ないのcoldsweats02

F

一番下の孫が、車に乗ってもラーメン屋さんでも「おばあちゃんの隣りがいい」と言う。
もうすぐそんな事も言わなくなっちゃうよね~bearing

G

東京でも家系のお店は増えてきてるけど、ヤッパ本場の神奈川で食べると尚美味しいgood

H

I

ウチで上げたBBQグリルをよく使ってる息子のために、BBQエプロンをプレゼントで持って行ったら早速付けていたが、350㍉缶を6缶入れるポケットに500㍉のペットボトルを下げて重たそうだったcatface

Aa

K

昨日ハワイで買ってきたパンケーキを次男に焼いてもらって、私がホィップクリームやフルーツでレイアウトしたけど、クリームが溶けてショボンとなってしまったdown

J_2

2017年10月 9日 (月)

2009.11月ハワイ記・出発編

Aloha~heart04

思い出しながら…2009年のワイハ記でぃえ~すhappy01
11月26日(木)~12月7日(月)の12日間で、嬉しい12月またぎですlovely
この時も上野から成田まで、スカイライナーを使いましたbullettrain

A

「ほな、よろしく」と乾杯beer
オチャケを飲むとsmokingしたくなりますが、むかしはsmokingプクできた時代もあったんですよね~coldsweats02

B

小1時間で到着~watchここから、テンションが上がりまくりますupupup

C

テンションが上がると、機長さんまで撮ったりしてcamera

D

ホノルル行きは、一番遅い22:00時のフライトですairplane

E

今回も、ま~たまたお腹が空いてないのに、機内食前に食べに入りますbearing
この頃まで、これがルーティンだったんでしょうねsad

F

私は…梅おろし蕎麦みたいなやつ

G

息子はざる蕎麦。しかも、大盛りっぽいshock
この時生ワザビが付いてて、残ったのをティッシュに包んでハワイに持って行ったけど、結局捨ててしまったような想い出がbearing

H

寒くても、rainが降っていても、デッキに出てairplaneを撮影しますcamera

I

J

K

空港は、何時間でも過ごせますclock

L

2009年のクリスマス飾りxmasflair

M

中にも喫煙所はあるのですが、寒いこの時期、冷たい空気を感じながらsmokingプクするのが優越感を感じるんですscissors

N

毎年Joyにステイするので、スタバのカップのJoyをcameraパチ

O

ま~だまだ時間があるので、AKIHABARA(お土産物屋さん)をチェックしたりeye

P

今回も、息子がリフレッシュルームを利用させてくれましたcoldsweats02

Q

中はカラオケBoxっぽく仕切られてますdoor

R

1時間1600円で、シャワーを浴びたり、少しだけ横になったりしますsleepy

S

家でシャワーを浴びてきても、乗り込む前に洗うと気持ちがいいですnotes

T

2017年10月 6日 (金)

やっぱ、ハンバーガーはハワイだよね~

Aloha~heart04

わたくし、よぉ~~~っぽどの事がない限りMacには行かないのですけどぉ、
今朝クーポンのチラシが入ってきたので、お昼はfastfoodにしようと思って行ってきたrun

Aa

しかも、グランクラブなんちゃらという、470円もするたか~いヤツにしちゃってbearing
チラシには大きなパティやトマトが見えたから美味しそうだったけどぉ、
めくってみたらトマトはぁ~sign02っていうくらいチッコイのが入ってたし、
パティもうす~~~downお味もたいしたコトなかったsad

Bb

2017年10月 4日 (水)

帰ります

帰ります

新幹線の中です
 
 
2泊3日で、食べたい物も食べられ、買ってきたかったお土産も全制覇で買えたし、お墓参りもできたし、も良かったし、大満足で帰りま〜す

2017年10月 3日 (火)

蔵王2日目

蔵王2日目

Aloha〜
 
いま、蔵王に来てま〜す紅葉はまだ始まったばっかりですが…
 
 
景色に癒され、空気が気持ちよくて、温泉の湯はツルツルで、人もあったかくて…最高

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Time of Hawaii


  • 会社設立 大阪市
無料ブログはココログ