« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

アボカドクリームパスタ

Aloha~heart04

おととい…だったかなsign02
ヨー〇堂でいいアボカドがあったから買ってきたの。
いつもは小さめで¥150くらいのをかってたんだけどぉ、少しおっきめで…う~ん、+¥100くらいだったかなsign02

夫は食べないし、息子は週末しか来ないし、昨日は食べる気がしなかったし。。。
で、今朝クックパッドでレシピを見たら、アボカドのパスタっていうのを見たpc
ちょうど昨日パスタも茹でてあったし。。。

フライパンにニンニクと鷹のつめを入れ、そこへアボカドと牛乳、塩コショウで味を整えたら。。。美味ひぃ~~~scissorsアボカドって、そのままでしか食べた事がなかったけど、少し熱を通すとトロ~っとして美味しいし食べやすくなるんだね~~~good

Aa

ところで…ハワイまで2ヶ月半となりましたが、ホテルは決まったものの、ハレアカラのサンセットを見に行くツアー会社の第一候補が予約がいっぱいで取れず、次に考えてたところもサンクスギビングデーでお休みらしく、しょうがないからレンタカーを借りて自分たちで行くしかないようなのですが、息子は初マウイだし、大丈夫かな~sign02と、チと心配になってきましたbearing

ご飯食べるとこだって知らないしrestaurant
つか、空港を出て、4個も5個もスーツケースを2人で運べるんだろうかbagsad

2017年8月29日 (火)

2016年11月ハワイ…11日目・今回も2度目の訪問

Aloha~heart04

今日は朝っぱらからミサイルが発射したという黒い緊急画面にも驚いたけど、いつものようにラジオ体操に行って、知らないバアサンから「〇〇hospital大変だったsign02」と聞かれ、同じhospitalに行ってる「×△さんから聞いた」ってangry人のhospitalなんて関係ないジャンpout「挨拶だけでいいんだ」って、常日頃言ってた夫の言葉が今頃判ったban

2016.12/3(土)…ハワイ滞在11日目になりました。
イン4メーションというブティックやウォルマートでお買い物したあと、いつものとこへランチしに向かいますrunクックック…つい6日前にも来たばっかりcoldsweats01

B

C

D

E

ジャ~ン、ここでぃえ~~~すpaper

F

滞在中ハワイのいろ~んなグルメを食べていきたいけど、飲茶は2回は来たいですnote
湯葉に~、エビに~、ニラに~

G

そしてコレコレsign01このシーフードフライドヌードルが最高なんですぅgood

H

デザートは必ずゴマ団子(餅パフ)。

I

ココナッツクリームが美味ひぃ~~~lovely

J

tip入れても$30くらいscissors

K

L

食後のプク休憩は、ダウンタウンのビショップスクエアにあるパウアヒタワー前の公園。

M

ここ、ゆ~っくり出来て気にいっちゃったheart01

N

O

「カフェ・ジュリア」は土曜日お休みなので、次回絶対来たいお店ですup

P

バス停まで行く途中、イオラニパレスを通ります

Q

ここもコンサートが開かれるところです

R

S

2017年8月25日 (金)

2週連チャンで居酒屋へ

Aloha~heart04

先々週、息子と庄やで杯を傾けてきたbeer杯を傾けるで言い方いいのかなsign02
完全個室になってて、落ち着いて飲めてリピのお店だup
普段はポン酒はbanにしてるけど、鰯のたたきやエイヒレに合わせていきなりポン酒からいったbottle

A

串焼き盛り合わせも美味しかった~good

B

枝豆は箸休め的に外せないし、この塩タレ叩きキュウウリが美味しくて、家でも今週2回も作ったscissors

C

この人下戸なのに、よぉ~く付き合ってくれるcoldsweats01

D

そして、先週もはなの舞に行って来たbeerちょうど駅を降りて信号を渡ろうとしたら、キャッチのおねえちゃんに遭遇してしまったcatface

いま話題の街北千住は飲み屋街が多く、どこにすればいいか迷うし、24hoursのお店なんかもあって、朝から頂いてる人もいらっしゃるshock

E

久しぶりで行ったら、半個室風になってて、つい立が出来てたdoor
う~ん、最初の段階で、完全個室の庄やの勝ちかな~up
今月は北海道フェアなんだね~sign01先月行ってきたばっかりやんlovely

F

G

息子は梅シソ割りで、私はまたもやお刺身に合わせてポン酒bottle

H

ここでも箸休めで枝豆と、鶏ではなくタコのから揚げをチョイスしたが、最初っからオーダーミスがあったし、顔はつい立で見えなかったけど、隣りの席でもオーダーミスあり、ソレに慌てたのか床にお料理をばら撒けるわで、落ち着かなかったdown

I

はい、5点盛りのお造りがきました。¥1380

J

2週も続けてゴチしてくれてマハロ~bleah

K

生ラムのたたきって初めてだけど、ポン酢が足りなかったな~bearing

L

フェアでマグロの握りが¥50だったけど、値段に合ったお味でした~down

M

息子は2杯目はハスカップサワーbarハスカップの実が入ってて、酸っぱくて美味しかったup

N

私は2杯目は函館で飲んだ国士無双にしたlovely

O

この井戸式入れ物、注ぎづらいし飲みづらいwobbly

P

最後にもぅ一品と、カニ味噌

Q

「庄や」で山形の地酒の出羽桜を頼んだら切らしてて、気持ちだけと私と息子に盃に少し持ってきてくれて、サービス精神を感じたnotes…つ事で、いろ~んな面から「庄や」の勝ちsign03

2017年8月24日 (木)

函館の焼きそばまで買ってきちゃいました

Aloha~heart04

朝起きて、まずは温泉でキレイキレイして東京に帰りますspa
だ~れも入ってないサウナ室から函館の街を眺め、毎年鬼ハハを連れてきてくれる息子に感謝しますheart01

最後の朝食に気合が入っちゃいますdash

A

見ると息子の方も…入り過ぎthink

B

朝から美味しいイクラ丼、しあわせ~~~lovely

C

お腹いっぱ~い食べた後で、息子はカレーのルーだけと、デザートをいっぱい食べてましたbearingこれじゃ~、お昼おんじきでラーメン食べて帰れないな~sad

D

食後はラストspaしないで、チェックアウトの11時ギリまでお部屋でま~ったりしてましたsleepy
函館のマンホールには五稜郭のマークがdanger

E

この蔦の葉っぱが目印の明治館前から空港行きのバスに乗りますbus

F

葉っぱで明治館の文字が見えないclover

G

今日はあまり乗る人が少なくてscissors

H

機長さんたちも荷物を機内預けですbag

I

CAさんたちも

J

お腹が一杯で函館noodle食べられない代わりに、息子がおんじきで夕張メロンのソフトクリームを買ってきてくれた。美味ひぃ~good

K

空に日の丸が映え渡りますairplane

L

無事帰宅。いつも安いワインを飲んでるけど、美味しいのは美味しいね~~~notes
もぉ~ないけどぉbleah

M

イカの沖漬けに、歯舞の昆布醤油に、キウィソースに、しじみ煮だしスープに、高いうにジャン辛に、函館のスーパーの焼きそばまでhappy02

N

ポークチャップソースに、にんにくラー油

O

おしゃぶり昆布に、ふのり、珍しいかにの昆布巻き飯し、こまいの皮から揚げ、スルメげそ、切り干し大根、くるみ餅、東京でも売ってるようなチーズスナック、そして、毎年買ってくる函館空港の生ラーメンの塩と醤油。これが最高に美味ひぃ~のlovely

P

イチゴ味とメロン味のブラックサンダーチョコと、とうきびチョコ、ハッカ飴にもろこし。
そして、年々高くなってるイカ飯

Q

夫の好きなきびだんごと鮭とば。2泊3日でもデカスーツケースとちっちゃなスーツケースを持って行ったので入りきりました~full

さ、函館記も完成したので、次はまたハワイ記に戻れるかな~wave

R

2017年8月23日 (水)

函館2日目終わります

Aloha~heart04

1日目は函館駅近くの「魚さんこ」に再訪したので、2日目は滞在してるラビスタに隣接してるきくよ食堂にしようかと思ったらお休みだったshock観光客があつまるエリアでも定休日って設けてるんだね~bearing仕方がないので、ベイエリアのハセストで焼き鳥弁当を買いに少しお散歩するfoot夕方でもあづいね~sweat01

A

B

高いラビスタは遠くからでも見えますeye

C

ここがハセスト(ハセガワストア)

D

オリジナルのお弁当箱が売ってます

E

ここでしか売ってない山わさびのnoodleは買いでしょscissors

F

焼き場が一人、レジにおじさんが一人…忙しそうでした

G

この紙に欲しい焼き鳥の種類を書いて渡しますpencil

H

函館出身のGLAYのサイン色紙がありました

I

帰りに函館の風情のある家並をcameraパチり

J

K

L

M

函館で有名なセイコーマートにも寄って、食後の甘系を買います

N

薄暗くなってからの市電、素敵ですlovely

O

野菜ミックス弁当と、豚ハツの塩、旨辛ダレ、セイコーマートで買ったお蕎麦。
地元の居酒屋もいいけど、お部屋で食べるこんなのが私たちにはいいんですshine

P

注文してから焼いてくれるので、コンビニの焼き鳥とは思えないほど美味しいですgood
へたすると、ウチの近所の焼き鳥より美味しいかもcoldsweats01

Q

デザートはとうきびアイス

R

どこか懐かしく、以前食べた事あったかも

S

2017年8月20日 (日)

いい日もあるよね~

Aloha~heart04

息子の部屋に遊びに行ったら、鶏手羽元と大根、それに高い赤玉子を茹でたのを煮た手作り料理を用意してくれてたshock普段は簡単なもので済ませたり、丼ものをテイクアウトしたりしてる息子が、大根を下茹でし、玉子も別鍋で茹でて…本当に美味しくてお替りしたくらい。ヤッパ、自分で作るより人が作ってくれたものって、美味しく感じるよね~good

Aa

そして、北千住マルイでシナボンのテイクアウトショップが期間限定(8/16~829)で出てると買ってきてくれたlovelyちょうど冷凍してたのがなくなったし、食べたかったんだscissors新三郷のららぽーとのシナボンのお店も撤退しちゃったしね~bearing

Bb

ミニトリプルコンボといって、左からシナボンクラシックで、真ん中がキャラメルピーカンボンで、右がミニチョコボンで小さいサイズです。ちっちゃいのに3個で980円happy02

Cc

2017年8月16日 (水)

夢のある街、函館

Aloha~heart04

あんまりmoneybagの事は言いたくないんだけどぉ、今日国民保険やら後期高齢者保険やら都・区税でfourマンも払ってきちゃったよ~cryingだから余計、我々国民の血税を無駄にしてる議員さんをtvで知ると腹が立つのよね~~~angry

さ、函館記の続きにいきますが・・・

A

たまには北陸とか別の土地に行くのもいいとは思うけど、や~っぱり函館に来ちゃうのはなんなんだろsign02

B

生協マートsign02という地元のスーパーの次もスーパーのハシゴcoldsweats01地元のヨサゲな物を探すのが好きな親子なんです。

C

ゆできみsign02茹でたきみsign02これ、悩んじゃいましたgawk

D

私がお寿司の中で一番好きだと言っても過言ではないツブ貝が、地元函館ではこ~~~んなに安いのサァshock

E

なかなか東京には入って来ないタコの頭は、安いだけじゃ~なく美味しいんですヨンgood
でも、買って帰れないdown

F

ホッケも美味しそうfishちなみに、今夜はホッケですhappy01

G

さすが、ジンギスカンの種類も多いeye

H

smokingプク場所を見つけて公園に入ったのですが、函館の公園はどこも草がボーボーでしたclub
予算がないのかな~sign02

I

ラッキーピエロ十字街銀座店。どこにも銀座って付くとこあるよね~happy01

J

ちょぉ~っと遠くて分かりづらいけど、大正とか昭和のレトロな雰囲気のブティックで素敵でしたlovely

K

このモニュメントはな~にsign02
あ、ちなみにちっちゃなスーツケースを持ち歩いてるのは、私の地酒や地元のワインを買うためですbleah

L

あ~、昆布のモニュメントね~flair

M

一回りして、ラビスタの方に戻ってきましたshoe

N

ルサマーヤ…おもしろい店名ですが、函館のスィーツ店です

O

ここは…明治館かな。夏でもクリスマスツリーが飾ってありますxmas

P

くまさんがいっぱ~~~いheart02

Q

手作り体験も出来るオルゴール館

R

幾つになっても夢があるのを見てると幸せな気分になりますnotes

S

T

U

クリスマスグッズのお店xmas函館はロマンチックな街なんだよね~heart04

V

赤レンガの中には美味しそうなスィーツのお店や面白いお店がいっぱ~い

W

この靴の柄と取っ手がつながってて欲しくなりました~bag

X

マリオの格好をしてカートに乗ってる集団を発見eye

Y

このあと町を走ってて、息子が手を振ってもらったらしいですpaper

Z

2017年8月10日 (木)

函館は歴史の街

Aloha~heart04

バイキングですっかりお腹パンパンになったので、街をブラブラ歩くことにしましたrun
湯の川エリアでゆ~っくり滞在するか、どこへ行くにも便利なベイエリアに滞在するか、難しいチョイスです。

A

息子はむかしの日活スターを気取ってますcoldsweats01って、息子の時代じゃ~ないかhappy01

B

ここは以前ブッフェのレストランでしたが、ラッキーピエロのお店に変わってました。

C

ラッキーピエロブランドのガラナの自販機なんて、すごっshock

D

ここ金森赤レンガで、民生のライブをやったと民生ファンの息子が言ってましたkaraoke

E

ベイエリアにはハセスト(ハセガワストア)とラッキーピエロが隣り合わせで建ってますsign01

F

これは日本最古のコンクリートの電柱で、大正12年に建てられたものですsign03

G

そしてこのパン屋さんは、つい最近郁恵ちゃんがmovieで来たお店だと、記憶力のいい息子が言ってました。一緒に見てたはずの私は忘れてましたhappy02

H

地元のスーパーで、その土地ならではしか売ってないお菓子とかカップ麺とかお醤油とか見るのが好きです。

I

この時どこのお店でもお盆用の飾りが売ってました

J

カートになんか付いてると思って見てみると、な、なんと、ルーペでした\(◎o◎)/!
老眼の私には有難いので、東京にも欲しいですsad

K

ここまで来たら八幡坂にも上りたかったのですが、何しろ暑くて暑くて、この辺だけでcameraして終わりにしましたcoldsweats02

L

ちょうど市電が通るのを待って、息子がcameraパチしてくれましたbus

M

この辺りはまるで昭和にタイムスリップしたようなお店が建ち並んでましたlovely

N

このパン屋さんも味のある趣でしたが、宝来パンと書いてあるのでこの辺は宝来町なんでしょうshine

O

P

2017年8月 8日 (火)

危険なバイキング

Aloha~heart04

1日目、「魚さんこ」に再訪して、函館の地酒や地産地消の美味しい物を堪能して気分もupで、まるかつ水産の前で〇を作ってcameraパチリcoldsweats01

A

帰ってきたのはまだそんな遅い時間じゃ~なかったと思うけど、人が少なかった。
でも、羊羊亭は満席状態だったfull私たちが最初に来た2011年頃はまだ空き空きだったんだけどね~empty

B

たらいま~door

C

チェックインタイムは混雑してるロビーも静かな時間でいいね~good

D

小腹が空いたので、コンビニで買ってきた函館ならではの山ワサビのriceballを食べたcoldsweats01

E

お部屋の挽きたてコーシーを息子にカキカキしてもらって、函館のクジラ餅sign02までhappy02
飲んだ後のコーシーがまた旨いんだよね~~~bleah

F

朝食が始まる6時半に行ってみると、すでに行列がすごっshock
函館は2009年からで、ラビスタは2011年から行ってるけど、当初はまだ人も少なくて静かだったんだけどね~~~bearing“美味しい朝食日本一”を獲得した事があると何度もtvに露出したので、ドンドン人気のホテルになっちゃったんだよね。

G

でもまぁ、入り口でスタッフの方が入場制限して少しづつ入れてくれるので、スムーズに取る事が出来たけど、中にはオバアチャンが急いで取ろうとして押してきたりする人もいたけど、なくならないよ~gawk

これ、わたし。割りときれいでしょsign02

H

こっちは息子。取り過ぎだっちゅうのthink

I

朝から好きなだけイクラ丼なんて、幸せこの上ないlovely

J

入り口を入ると右方向と左方向の2ヶ所に別れて、まずは焼きコーナー
シャケに、シシャモに、さつま揚げに、とうもろこしに、イカに、オクラに

K

ここでは好きな海鮮を好きなだけ自分で盛る、その名も勝手丼コーナー
この日はサーモンに、タラコに、甘エビに、いくらの醤油漬けに、ちょうど新しく持ってきた真イカに、ガリや海苔や錦糸卵や大葉など

P

サラダコーナー、1日目は取るの忘れてしまったbearing

L

若い方やお子ちゃま用に、ザンギ(から揚げ)やベーコンやスクランブルエッグなど

M

いつも2種類あるお味噌汁が絶品なんですscissors

N

そして煮物コーナーと、寄席豆腐に粉吹き芋

O

ライチやマンゴーのフルーツやゼリーコーナー

Q

タルトやヨーグルトコーナー

R

海鮮丼やおかずで腹十分になっても、パンも食べてしまうぅban
ホテルのパンは美味しいからね~good

S

1個づつ瓶入りの手作りプリンも変に甘くなくて美味ひぃ~~~notes

T

夕張メロンゼリーも。ついつい欲張って持ってきてしまうthink

U

2017年8月 7日 (月)

ようやく決まった(^^♪

Aloha~heart04

あづいあづいと言ってても、もぉ8月の上旬。ハワイまで3ヶ月がアっという間にやってきますairplaneマウイも決めなきゃな~と思ってたところ、息子がアコモを決めてくれましたflair

息子…「押すよpaper
わたし…「いいよ」

Aa

息子…「いいのね」

Dd

わたし…「あ゛~~~ぁ、ポチしちゃった~pc

Cc

ハレアカラはむかし夫と登った事あるけど、今回サンセットを見たら、また泣いちゃうな~suncrying

2017年8月 6日 (日)

地の物は最高~♪

Aloha~heart04

台風の影響か朝から蒸し暑く、ラジオ体操の前の朝ウォークするのも大変ですsweat01
虫除けスプレーを手足に入念にかけて行ってるのに、ボッコボコにされて来るしぃsad
夏は嫌いですdown

函館も涼しいかと思ったら、や~っぱ30度超えで暑かったしぃbearing
五稜郭から宿泊のラビスタまで購入した市電の1日乗車券で向かいますが、あんまり暑いので、五稜郭駅前に無印良品があったので、ワンピとチェックのシャツを買ったsportsいっつも多めに持って来ない事に反省するhappy02

そこからまた市電でマックスバリューまで乗って、地元のスーパーで今夜の飲み物などを買いに行くbus1日1~2回しか走らないハイカラ号を発見scissors1度乗った事があったっけnote

A

B

はい、ラビスタ到着で~すpaper
去年は渚亭オンリーだったので、泊まるのは2年ぶり。
今回も静かな湯の川温泉の渚亭がよかったんだけど、いまリニューアル中らしいdanger

C

今回は一人5万円×2sign02のエアー+宿のパックだったので、部屋は選べませ~んbuilding

D

この湯籠を持って13階のspaに行きます

E

ほ~らね、函館山側じゃ~なかったcoldsweats02でも、国際ホテルや函館駅の方が見えますeye

F

とりあえずspaで汗を流してから、ラビスタの前の魚長食品でお土産の下見をfish

G

甘系もなんでも、ここで揃っちゃいますgood

H

今回1日目のディナーは魚さんこと決めてきましたbottleここは2年前3人で来たお店。
去年ハプニングで渚亭の24hoursで美味しいカップ麺を見つけちゃったので、2泊とも部屋食になっちゃったけど、今回は地元の物が食べられる居酒屋だよね~~~notes

I

観光客というより、ロコが多いみたいで、人気が伺えますup

J

息子は函館サワーで、中身は函館限定のガラナという炭酸で、私は緑茶ハイ…だったかなbeer「今年も連れてきてくれてありがとぉ~paperかんぱ~い」

K

イカの活き造りを注文したらこうやって客に見せに来てくれます。ちょっとちっちゃいですがcoldsweats01

L

東京ではカツオのお刺身ばっかりでイカはあまり買わないですが、さすが函館のイカはコリッコリで美味しいですgoodゴロ(ワタ)も美味しいぃ~のlovelyこっちはワサビじゃなく、生姜醤油で食べますgood

M

まだ緑茶ハイが残ってるのに、イカの生け造りに合わせて函館の地酒を注文coldsweats01

N

美味しいぃ~~~sign01しあわせ~~~heart04

O

アスパラも東京のと別物sign01めちゃくちゃ美味しいぃ~up

P

Q

函館に来たならラムの炭火焼きも食べないとねsign01
ワサビで食べるんだぁ~~~wobbly

S

ホッケの半身焼き。めっちゃジュースィーscissors

T

続いて、函館奉行も。この2杯できいちゃいましたcoldsweats01

U

〆に岩のりのriceball…最高~sign01

V

中には鮭がin

W

おととしもそうでしたが、最後にアラ汁がサービスされます。
「これで酔いをさまして」という心配りでしょうかhappy01

X

2017年8月 4日 (金)

あ~、しんど(>_<)

Aloha~heart04

昨日はhospitalでした。いや、先週も行ったので、昨日hospitalでしたsadそして、また4日後weep
先週は手・足・腰のレントゲン検査をし、昨日は血液検査に、心電図に、CT検査でしたwheelchair検査検査。。。検査入院のための事前検査だと思うのですが、入院も検査のためなので、とにかく大変な病気なんだと思いますdespair

hospitalに入って自動受付機で診察券を入れると、診察表と呼び出しベルが出てくるのに、昨日は出てこなくて焦りましたphoneto出てこなかったはずです。昨日は先生に質問があったのに、診察はなかったのですdown

次に診察表の一番上に書かれてたCT検査の場所の1階に行ったら「受付はまだです」って言うので、まずは2階の尿と血液検査からやろうと行ったら、昨日は尿検査はなくて肩透かしgawk

C

次に同じ2階の心電図を撮りに行ったけど、検査のため朝食抜きだったので、看護師さんの前でお腹がグゥ~となってしまって恥ずかしかったshock

D

次のCTをやる場所が1階のグルゥ~~~っと周った場所だったので、方向音痴のわたくしと致しましてはチっと緊張しましたsweat01しかも、わたくし、チっと閉所恐怖症の気があるのでCTのドームに入るのは緊張しますbearing

E

そんなこんなで、hospitalも結構大変ですsign01think
これは先週の画像ですが、松坂屋前に2階立てのスカイバスが停まってますが、炎天下は大変そうsunshock

Aa

おばけスイカが飾ってありました。

B

2017年8月 1日 (火)

初五稜郭

Aloha~heart04

2009年に息子に初めて函館に連れてってもらってからoneone回も魅了されて行ってるのに、なぜか五稜郭の1階のお土産コーナーには行ったものの、上に昇った事がありませんでした。でも、今回ようやく実現しました。

スカイツリーと違って全長107m(避雷針の先端までで)しかないので、遠くからは見えませんeye

A

この日はrainという予報が出てたのに、日頃の行いがいいのかピーカンで、星型が綺麗に見えましたが、桜の時季もいいでしょうね~cherryblossom

B

むかしはこれでアメリカと読んでたのでしょうかsign02

C

ミニチュアが飾ってあって、幕末の頃の歴史が垣間見られます

J

D

E

F

G

H

I

K

Q_2

R_2

下に降りるエレベーターは展望2→展望1まで降りないといけないのですが、展望1には下まで透き通って見えるガラスの床がありました。コワっhappy02

L

2階にあったジェラート、アイス派なので食べた事なかったけど、初めて食べてみる事にしました。この日暑かったしねsweat01

M

お姉さんにお勧めを聞いてear

N

ミルクと、ハスカップだったかなsign02

O

らせん階段で1階に下りてきて…とにかく、どこに行ってもあづいぃ~bearing

P




« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Time of Hawaii


  • 会社設立 大阪市
無料ブログはココログ